07 8月, 2011

Twitter 使いこなせず…

友達や知り合いに、ツイッターおもしろいよー、と言われて登録まではしたものの、やり方がよくわからず登録どまり。脱原発デモに行く時も、主催者のブログに「デモに賛同される方は公式RTしてください」と書いてあったけど、RTの意味もやり方もわからず、何もせず参加。
facebookも普段のメールとの違いがよく飲み込めず、やはり使い方わからず、これも登録どまり…。ミクシィも同じく…。
これらのツールは友達がたくさんいて、みんなと同時に話したい時にいいのかな…。または、何かを一気に広めたいときなどに…。

そんなとき、友達が「高岡蒼甫って知ってる?」と言い、地上波が入らないために日本のテレビ番組を10年くらいほとんど見てない私は彼を知らないわけですが、彼がツイッターで韓国ドラマが多すぎることへの感想をつぶやいたら事務所を辞めるハメになった、と友だちが説明してくれました。
ブログもそうですが、本来日記だから好きなこと書いていいはずなんだけど、やはり他人が見ることを前提としているメディアである以上、正直な気持ちをそのまま表現したら、他人の気分を逆撫でしてしまうこともあるわけで、日記といいながらも、またツイッターのつぶやきといえども、放った言葉が自分に返ってくることは覚悟せねばならんのですね、と今回の出来事は教えてくれました。
でも、そう思いながらも、歯に衣着せぬような語り口のブログが好き(例えば、陰謀系ブログhttp://kaleido11.blog111.fc2.com/blog-entry-2.htmlとか)で訪問したりしますが、それは自分の好みに合うからであって、好みに反すれば不快なんだろうし、所詮好みの問題なのかな?
私自身もブログの回を重ねるごとに、何のためにブログやってるのか、と時々立ち止まり、わからなくなったりしますが、あっちフラフラこっちフラフラともうしばらくやっていきます。

【作品詳細】
category : イラスト  materials : 鉛筆画+CG