02 8月, 2011

テレビの言い訳

夕べ、スーパードラマTVというチャンネルの「フリンジ」というドラマの再放送を見ていたら、ドラマが始まる前に、”放射能・放射性物質を扱ってますが、作品のオリジナリティを尊重してそのまま放映します”と、おことわりの文章が表示された。
本放送の時は、そんなおことわりなかったぞー…。
ドラマの中では、放射能にさらされた人間達の体が蝕まれていくシーンがあるのだけど、このおことわりは”放射能は必ずしも体に害を与えるものではありませんよ”と言いたいのかなー。結局、なに言いたいんだかわからん…。
これは、視聴者に言い訳してるのか、それともスポンサーに言い訳してるんだか…。
こんな言い訳していたら、ウルトラマンをはじめ、現代の映画やアニメやドラマの大半は言い訳しないといけないよ。これから広島、長崎の原爆の日がやってくるけど、そのときも”放射能を扱ってますが…”って言い訳しながら中継放送するのかな?
世の中全体が原発がらみで保身に走ってる感じがしてキモチワルイ…。日本人って、そこまで潔(いさぎよ)くない国民だったのか…。
illustrated by obarie