27 8月, 2011

マイ計画停電なるか…

illustrated by obarie
私は2Kのアパートに住んでいますが、一昨日と昨日、たて続けに台所を除く2部屋の電気がつかなくなりました。蛍光灯を替えても、点灯管を替えてもつかないので、照明器具本体の接触が悪くなっているみたい。買い替え時なのかな…。
この長い賃貸生活の中で、照明器具を買ったことが一度もないので、いくらくらいするんだろうとネットで見たら、二つも買うとなるとお安くはないことを初めて知ったオーバリー。これを機会に、日の出と共に起き、日が沈んだらロウソクで生活する、マイ計画停電的生活をしてみようかしら、とも考えたりして(できたら、すごい。正直言って、自信なし。)…。夫も不便がってブーブー言ってるが、うちは夫婦のサイフは別々なので、夫は私が買うのを期待している模様。私は夫が買うのを期待している。さて、どっちが先に折れるか…。私のイラストの仕事などは電気スタンドがあれば、できるし…。明々後日から私はまた九州の実家なので、私が居ない間に夫が買っておいてくれますよーに…。
今、このブログは、ガラス戸越しの台所の電気が頼りのほとんど暗〜い部屋で書いてます。PCのモニターが照明代わり。ちょっと目に負担はかかりそう…。