17 8月, 2011

使い終わった油は…

illustrated by obarie
家庭で使い終わった調理用油の再利用法があるのをネットで知りました。
Tokyo油田      http://tokyoyuden.jp/

使用済みの食料油はディーゼル燃料や飼料や肥料に生まれ変わるらしい。自宅近くに下記回収場所がある人は、持って行くといいでしょうし、送料を自己負担するなら送ることもできます。
回収方法、及び回収場所 http://tokyoyuden.jp/station/




また、使用済み油でキャンドルもできるんですね。(お中元などでたくさんもらって使い切れない油でもいいですね。)
http://hp1.tcbnet.ne.jp/~kouriki/photo/2003natu2.htm
震災直後のロウソク不足のときに、これを知りたかったなー。使用済み油は食べ物のカスなどは濾して取り除いたり、油臭さが気になる人はエッセンシャルオイルなどで香り付けする手間はあるかもしれませんが、自宅でできる再利用としてはステキだと思います。
芯は、ティッシュの他に、タコひもも使えます。