15 8月, 2011

外付けハードディスクが…(泣)

壊れた…。外付けハードディスクのケーブル差し込み口が…。今までの4年分のイラストのデータが取り出せない…。
先週の日傘紛失(置き忘れ)に続いて、ショックな出来事…。私の身の回りから大切なものが失われていく…。なんか意味があるんかな〜?(単なる管理不行き届き、という声が聞こえてきそうだけど…)
不幸中の幸いか、保存されているイラストデータは終わった仕事ばかりだから、急いで復旧すべきものはないけど、今までのデータがないと今後の仕事がしにくくなる面も…。仕事に使えそうな資料なんぞもコツコツためていたのに…。販売用のポストカードのデータも数十枚分入ってるし…。

お盆開けに、銀座の日本データテクノロジーに持ち込んで詳しく診断してもらうけど、電話で話しをした段階では、データ取り出しは5万以上になるという…。5万円もかけてデータを取り出して使うべきものがあるかどうか、今、頭の中でどんなデータがあったのか思い出してるところ。福岡のデータレスキューセンターに電話してみたら電話の話しだけなら26000〜50000円だろうということで、これも実際にハードディスクを送って診断してもらわないとわからない。2万代なら考えるけど、5万なら痛いなー。終わった仕事たちとはいえ、4年分のイラストと5万円を天秤にかけているところ…。
ああ、もっと早くバックアップしとけばよかった…。バックアップしなきゃ、と思い、新しいハードディスクを買って写し替えを始めたところだったのだけど…。1割も移してなかった…。ハア〜、いやなことばっかり…。機械は壊れるもの、ってことは知ってたのに。友だちも、少し前にパソコンのデータが吹っ飛んで何日も泣きながら作業してた…。自分だけには起きない、と思ってるわけじゃないけど、油断するんだよなー。
あれだけ管理されてる原発が事故を起こすんだから、パソコンに弱い私が使う機械はなおさら想定外(いや、想定内か…)しまくりなわけで…。不幸なことは、突然起きますね。予告なしで。だから不幸なんだろうけど…。午前中からパソコンの前に座りっぱなしで、データ復旧のことでいろいろ調べたり、なんやかんやでゴハンも食べず10時間もパソコンの前に座って疲れた…。

************************************************

翌日、PCに詳しい友人から「ブログ見たよ」と連絡あり、彼のおうちに伺って、差し込み口のはずれたハードディスクからデータを移してもらった。
http://obarie.blogspot.jp/2011/08/blog-post_3596.html