12 8月, 2011

映画「落下の王国」

スタントでの落下事故で大怪我をして動けなくなったスタントマンのロイは、失恋も重なって生きる気力を失っている。同じ病院にはロイと同じく落下して怪我をした5才の少女が入院している。少女をある目的で操るために、即興のおとぎ話を語り始めるロイ。
少女の脳裏に広がるおとぎ話の美しく壮大な世界。ロイのおとぎ話の虜になった少女はロイに操られ…。

各地の世界遺産で撮影された映像が物語と相まって美しい。でも、私が何よりも好きなのは、ロイと少女との他愛もない会話のやりとり。これって演技じゃなくて素の会話?と思えるほど自然で、少女が愛らしい…。ロイのベッドに滑り込む時の少女の幸せそうな顔。

この映画は、おとぎ話と現実のつじつまを探さないように見るのがコツ(つじつまを合わそうとすると、ナゼかつじつまが見えなくなる…)。このおとぎ話はロイが怒りと失望に駆られて場当たり的につくったストーリーで、現実世界の復讐をおとぎ話の中で果たそうとするのだが…。

以前ロードショウで見た時は、おとぎ話のつじつまに気をとられすぎてストーリーを途中で見失った。今回、映画専門チャンネルで久々に見て、涙しました。
ちなみに、世界遺産13カ所を含む24カ国以上でのロケによる映像で、CGは一切ない(!)とのこと。おとぎ話と世界遺産の映像美をただ味わい、少女の一途な心がロイの転落(原題The Fall)からロイを救い出していく過程を、また父を失った少女の心の傷が癒されていく過程をお楽しみください。週末や夏休みのゆったりとした休日にぴったりの一本。

この予告編の最後に出るコトバが、この映画の全てを表現してるような気がする。なかなか深いコトバでございます。
汝、落下を畏れるなかれ この美しき世界を仰ぎ見よ
--------------------------------------------------------------------------------------------------
高画質で予告編やフォトギャラリーをを見たい方はこちら。
http://www.thefallthemovie.com/
画面下のTRAILERという文字をクリックすると再生されます。