31 8月, 2011

忘れた頃に

アパートの玄関先に植物が植えられる小さなスペースがあり、一昨年大好きな大葉の苗を3つ買って植えたら、あっという間に虫(何の幼虫か知らないが、土の中にいる小さなイモムシだった)に食われて、全滅した。たまに、よそのお宅の敷地の隅などに大葉が何本も生い茂ってるのを見ると、ウラヤマシくてしょうがない…。

今、玄関先は、度重なる雨の恩恵を受けて、どこの原っぱですか状態。草刈りしたいけど、玄関を出ると、十数匹の血に飢えたヤブ蚊が瞬時に襲ってくるので、草刈りしたくない。郵便物を取りに出る十秒足らずの間でも2~3箇所は刺されてカユイのなんの…。その小さなスペースの横は簡易自転車置き場で、私専用。そこも、腰の高さほどある草が繁ってる(無精すぎ…)が、先週その中に大葉を見つけた!雑草に負けないように頑張ったのか、大葉くんは私の胸くらいの高さがあり、葉っぱは通常の2~3倍はある。手のひらを超えて手首まで軽く覆う大きさ。オーバリー感激~♪。葉をもぎ取ると、よい香り。正真正銘完全無農薬(放射性物質はついてるかも)。一昨年全滅した大葉に花が咲いてた記憶はないけれど、それの子孫には違いない。植物はええのぉー。その思いを胸に、9月も父の畑を手伝うです。みかんの木に肥料を撒く作業が待っとるらしい…。