16 8月, 2011

◯◯年ぶりの素振り

年がバレるので書かないけど、◯◯年ぶりに素振りをした。
ふだん何も運動してないので、最近体力の衰えが加速度的に増してると感じて、その場でできる運動をしてみることに…。
で、買ったのが木刀(送料込みで1800円ナリ)。高校生のとき初心者で始めて二年半やった剣道は、ヘタクソ(試合に一勝もしたことがない)だったけど、高校での記憶は部活以外にない私の人生の中で意外にも重要な要素になっている。

剣道部員のほとんどが小学校からの剣道経験者で、練習などついていけそうもないのに、何を血迷ったか、剣道部の門をたたいてしまった。今思えば、武道の精神性みたいなものに憧れていたのかもしれない。そのころ、父との関係が最悪だったし、勉強にも興味がわかず、何かピリッとしたものが自分の中に欲しかった。いや、あるいは新たな試練を自分に持ち込むことによって、家や勉強などの辛さを忘れたかったのかもしれない。とにかく入部した。

入部してみたら、練習はきついし先輩後輩のけじめも厳しいし、武道の精神性なんてある程度できる人が考えることだったんだ、と思い知り、すぐに入部したことを後悔した。が、「やめます」と言う勇気もなくて(根性なしと言われるのがイヤだったのかも)結局やめなかった。試合には勝てなかったけど、二段まではとることができた。
今もそうだけど、自分にできることは”やめないこと”だけ、という”要素”が自分の中にできたのは、高校の部活でだと思う。剣道部の先輩二人とちょっと前に話しをしたら、「オオバなら今からでも続けたら、けっこう形になると思うよ。」と言ってくれた。

剣道をする気はもうないけど、素振りは続けてみようと思う。木刀を持って、大きく腕を振ったら気持ちよかった。左右にからだを開いて、木刀を振り下ろしながら足をさばくとき、足元で動く袴の感触を思い出し、袴をはいて素振りしたいなー、と思った。今度実家に帰ったら、袴を探してみようかな。

とりあえずは、肩こりの解消と二の腕(振り袖ってヤツ)のシェイプアップを目指して…。