04 8月, 2011

モリちゃん

夏になってから、毎晩我が家の台所のガラス戸にへばりついて、食料の捕獲にいそしむようになったヤモリのモリちゃん。今は雨が降ってるので、羽虫が台所の灯りに向かって飛んで来ないから、今日は収穫なしのモリちゃん。
モリちゃんが、飛んでる虫をカプッと口でつかまえるところを何回か目撃して、私は感心したものです。
試しに、モリちゃんが下向いてるときに、彼(彼女かもしれんが)の上の方で少し凹凸のあるガラスの表面をガリガリと音をたててみたら、クルッと上を向きました。ってことは、振動とか音に反応してるみたい。飛んでる虫の羽の振動をとらえて、カプッとかぶりついてるのだとオーバリーは推測します。モリちゃんもエコロケーションを利用してるんだな、きっと。

動物が何か食べてるところを見るのは割と好き。実家で犬を飼っていたときも、彼女がエサを食べてるのを見るのが好きでした。時々、エサの入った皿を取るフリをすると、「ウ〜」とコワイ顔して唸るのが面白くて、何回もちょっかい出してました。

それにしても、いつもモリちゃんひとりなんだけど、寂しくないのかしら?
エライね。モリちゃんは、ひとりでどっこい生きている。