01 7月, 2011

九州弁でメール

このごろ、一人の友達と九州弁でばっかりメールのやりとりしてます。
相手は愛媛県宇和島代表Uちゃんです。宇和島の方言は、語尾に”けん”
がついたりするから、いくらか九州弁に似てるようなので、Uちゃんも九州弁は
とっつきやすいみたい。
どこの方言でも同じことでしょうが、そこの出身じゃない人が話すと、やはり語尾と
助詞の使い方が結構ちがってたりします。
また、その変な九州弁を読むのがおもしろいです。
九州弁と言ってもいろいろあります。同じ佐賀県内でも地域が違えば全然わからな
かったりします。
親が話す九州弁だって、私たち子の世代では使わない言葉もたくさんあるんですから。
いずれ両親がいなくなれば、九州弁を使う頻度はグンと減り、九州で暮らさないのなら、
九州弁を使うことはそんなにないと思います。そうやって、方言が消えていくのでしょうか。ホントに寂しいことですね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
illustrated by obarie
(上記を私が話す九州弁で書くと…。ただし、友達に話す感じに
なってます。)
こんごろ、一人ん友達と九州弁でばっかいメールんやり取りば
しよるっちゃん。相手は愛媛県宇和島代表Uちゃんばい。
宇和島ん方言は、語尾に”けん”のついたりするけんが、いくらか
九州弁に似とるごたるけん、Uちゃんも九州弁はとっつきやすか
とんごたる。どこん方言でん同じこっちゃろばってん、そこん出身
じゃなか人ん喋らしたら、やっぱ語尾と助詞ん使い方の結構ちごう
とったりするとよ。また、そん変なか九州弁ば読むとがおもしろかっ
ちゃん。
九州弁って言うたっちゃ、いろいろあるとよ。同じ佐賀県内でん地域
のちごうたら、いっちょんわからんだったりするとよ。親ん話す九州
でちゃ、うったち子ん世代じゃ使わん言葉もいっぱいあるっちゃ
けんが。
そんうち両親のおらんごてなったら、九州弁ば使う頻度はものすごう減ってかい、九州で暮らさんとやったら、九州弁ば使うこつはそやんなかごてなるて思うさねー。そやんして、方言の消えていくっちゃろかー。
ほんなごて寂しかこっちゃねえ。