03 7月, 2011

玄海原発のこと

海江田大臣が佐賀に来た日、唐津の実家でニュースを見ていて、インタビューされてる
女性の映像のテロップで、”玄海原発プルサーマル裁判の会”というのがあるのを初めて
知りました。昨年発足したばかりの会のようです。

原発を持つ玄海町と古川佐賀県知事(元官僚・自治省出身・父君は元九電社員)が原発
稼動容認の意向を示したことが報道された後、高校の先輩から来たメールには「今、ツ
イッターなど、ネットのほうで佐賀の人間が腰抜け呼ばわりされている。」と書いて
ありました。
海江田氏は「国が責任を持つ」、と言ったけど、福島に対してもまだ責任果たしてない
のに、どうやって責任とれるっていうの?で、その言葉を鵜呑みにして納得できる古川
知事って、どういう頭してるの?と、アホな私でも疑問に思うほどの会見だったので、
ツイッターで責められるのも仕方ないと思います。

実家は原発から15キロ圏内ですが、ニュースを見るまで抗議行動の情報を探せなかった
ことが残念です。今後はこまめにこのサイトをチェックして、実家にいるときは参加し
なければ、と思いました。

東電の株主総会はテレビで報道されましたが、玄海原発を抱える九電の総会はテレビ
報道はなかったような…。でも、この玄海原発プルサーマル裁判の会のブログで総会の
様子が報告されてました。
http://genkai-saiban.at.webry.info/201106/article_15.html
もし、事故が起きた場合、責任もって対処してくれそうな会社には思えない振る舞いが
ありますが、株主さんでも脱原発の考えを持つ方がいらっしゃることは一筋の希望かも
しれません。

ところで、東電の大株主に東京都がトップから5番目にいる、って知ってました?
税金で株買うんすか…(* _ *; )。これ、常識なんですかね。私が知らなかっただけで…。
http://www.ullet.com/%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E9%9B%BB%E5%8A%9B/%E5%A4%A7%E6%A0%AA%E4%B8%BB
損したときは税金増やすんすか?で、儲かってたときは都民に還元してくれたんすか?

世の中、知らないことたくさんあるんですね。ブログをするようになって、いろいろ調
べるようになったので勉強になりますが、新たな悩みやジレンマも生まれます…。
でも、知ってしまったことは、知らなかったことにはできないし、起きてしまったこ
とも起きなかったことにはできないし…。

   最後に京都大学原子炉実験所・助教の
   小出氏の6月11日の講演会後の質疑応
答映像です。
   後半部分で、原発を建てるとなぜ儲かる
   のか、という仕組みが語られています。
   へー、そんな仕組みだったの?と、ちょっ
   と呆れます。


それからオマケで、現在の電力消費量がわかる東電のサイト。こまめにチェックできる
ようにLinkにも加えました。