10 7月, 2011

お茶の間で、菅さん応援

数日間、友達の家にお世話になりました。友達は仕事で帰りが遅いので、ご両親である
ケイコさんとタケシさんとオーバリーで先にごはん食べて、温灸師のタケシさんに温灸して
もらいながら、3人でニュース見てました。
そのとき、8日の衆議院本会議の菅さんの発言がニュースに流れ…。
菅「長年与党だった公明党(自民もね!っていうかほとんど自民)にも責任の一端はあ
ります。他人にすべての失政を押しつけて責任を免れようとすることこそ『恥の文化』
に反する行動であります…。」

ケイコ「そうやわー!」 オーバリー「そうじゃ、そうじゃ!よう言うた!!もっと
言うたれ~!」
ケイコ「菅さん、このごろ顔がしっかりしてきたなあー。」
タケシ「菅さんも役者やなー。あんなやってなあ、突然ストレステストとか言い出し
てやな、突然言わな、事前に言うたらつぶされるからやわ。」 
オーバリー「へー、なるほろー。」
タケシ「脱原発はやな、菅さんの置き土産にするつもりやで~。」
ケイコ「うんうん、菅さんええ顔になってきたわー。」
タケシ「菅さん、あれはバックに誰かおるでー。」 オーバリー「え?誰?」
タケシ「アメリカやわ。」
オーバリー「エエーッ?そーかなー…。アメリカの原発買ってんのに?」
タケシ「のらりくらりなあ、ああやって引き伸ばして、追い風待っとんやわー。」
ケイコ「ストレステストって、全部やっとったら来年までかかるらしいでー。」
タケシ「ストレステストって、どないなことすんのやろな?」
…と、時々あやしい方に行きつもどりつしながら、ニュースを肴に楽しいひとときでした。

タケっさんが手にもってるのは備前焼の
びわ葉温灸。遠赤効果バツグンです。熱く
ない温灸。おしゃべりが上手でおもろいの
で、友達(娘)は、口温灸と呼んでいる。

買ったばかりの”えっ?足りてたの?”Tシャツを着て
「これ、ええやろ。」と、ご満悦のタケっさん。電力の
供給のグラフで”原発なしでも電力は足りてる”というの
を表現したデザインになっている。
「これ着てやな、デモに行かなあかんねん。」と先週
行ったという反原発デモの様子を聞かせてくれました。
オーバリーも買うわ~。
(ちなみにTシャツは、よりどり2枚で1セット3,000円(税込み)。
3000円の内訳は、2000円が原価などの経費で1000円がデザイン料
(利益)。ただし、デザイン料をすべて震災で親を亡くした子どもへの
寄付にするそうです。)詳しくは
http://www.sunaga.org/works/311t.htm

タケっさんの温灸で、パンパンに張っていたふくら
はぎがふにゃふにゃにやわらかくなって、つらさが
取れました。
タケっさんの温灸は”心とからだ、癒します”がウリ文句。温灸に関しては、また後日ご紹介します。