07 7月, 2011

パラグアイ

ブログの管理ページで、このブログに訪問してくれた人の国の記録が残るようになってる
のですが、昨日パラグアイから初めての訪問がありました。南アメリカ大陸からの初めて
の訪問でもあります。名前は聞いたことあるけど、何も知らない国。早速調べてみました。

南米大陸の真ん中より下の方、ブラジルとアルゼンチンとウルグアイに囲まれた内陸の国。
大きな国に囲まれた国の常かもしれませんが、長いこと政治的には安定しなかった
(独裁政治か無政府政治のどちらか)ようで、歴史の概略を読んでいたらこんがらがって
きたので割愛…。
●人口は634万人。日本で同じ人口の県はどこかな、と調べたら、千葉県でした。
面積は約400,000k㎡。日本が370,000k㎡なので、日本よりちょっと大きい面積のところ
に千葉県くらいの人口が住んでることになりますね。
●面白いのが、国旗に表と裏があってデザインが違うこと。(印刷するとき透けないの
かしら?)
●内陸の国で海がないのに海軍があること。でも、これは正確に言うと水軍で、隣国との
国境になっている川の守りだそうです。
●また、興味深い(といっていいのか)のはパラグアイの10%の人が国土の60%の土地を
所有しているということ。貧富の差が透けて見えてきます…。
●日系人が約7000人住んでいるので、日本とのつながりがあること。
1989年に改定された移住協定では85000人の日本人移住を受け入れることになってる
ので、日本がたび重なる原発事故で住めなくなったら移住先の一つとして選択肢に加え
ましょう。
●主な輸出品は大豆(世界第3位)と、これが意外にも電力(世界一)。
電力源は水力発電。世界最大のダムを持っているそうです。ああ、パラグアイが隣だっ
たらよかったのにね~。

なんか小学校の夏休みの自由学習みたいだなー。詳しくはWikiで…。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%91%E3%83%A9%E3%82%B0%E3%82%A2%E3%82%A4#.E6.B5.B7.E8.BB.8D

国旗の裏側にライオンと自由を
象徴する帽子。
もし、サッカーの試合でパラグアイが出たら、対日本戦
じゃなければパラグアイを応援しようかな…。
パラグアイ人の方がたまたま通りがかってくれたのか、
日系人の方が何かの検索にひっかかった私のブログを
見てくれたのかは、空想の域ですが、日本とは地球の
反対側で、どうぞお元気で。
日本人は原発問題で右往左往して、電力が足りんとか
言ってオロオロしてます…。