14 7月, 2011

B・フラーから私たちへ”贈る言葉”

昨年秋に亡くなった友人のブログを訪ねると、トップページにこの言葉があります。

今あるものに抵抗・対抗して現実を変えようとしても、うまく行かない。
何かを変えようと思うなら、古いモデルが時代遅れになるような新しく魅力的な
モデルをつくり、実際にそれを生き始めてしまうことだ」 バックミンスター・フラー

友人は病に冒され、元のからだに戻りたくても戻れない自分のことを、この言葉を借り
て表現したのかもしれません。でも、これは彼女が今の私たちのために探してくれた言
葉でもあります。出だしの文句、今の社会全体がこれにすっぽり当てはまるように思え
ます。後半部分、孫正義氏あたりが、これを実践しているように思えます。
私たちも後に続きましょう。












【作品詳細】category :スクラッチボード画