24 7月, 2011

脱原発デモ@渋谷・原宿

脱原発デモ@渋谷・原宿に行ってきました。薄曇りで風が涼しく、デモにはよい気候で
助かりました。渋谷から青山通りを経て表参道や明治通りを通って出発地点のみやした
公園まで一周しました。まるまる2時間の、声をあげながらのゆったりしたウォーキング
という感じ。950人くらい集まったそうで、皆それぞれのスタイルで意思表示をしました。

様々なスタイルで参加
ベビーカーを押しながら、楽器を鳴らしながら、
自作のプラカードをかかげながら、沿道の人に
手を振りながら、とスタイルは様々。ただ黙々と
歩くひともいれば、途中から飛び入りするひとも
いました。気分が悪くなる人のために救護班も用
意されていました。
右下の写真は、拡声器の電源をソーラー発電でとる
ひと。秋葉原で8500円くらいで買ったんだとか…。
背中のリュックの中のバッテリーにつながってるそ
うです。面白いなー。アフリカの太鼓を揃えたミュ
ージシャンの一団も参加。(写真左下)

以前から欲しかった反原発うちわを2枚ゲット。グリーンは”えっ?足りてたの?”Tシャツに使われているデザインの電力供給グラフ。コンセントに刺さっているコードが需要量で、火力発電量の中に収まっている。その少し上に原発での発電分が乗っかっている。つまり、原発なくても足りてる、というのを表している。
黒いのは、脱原発メッセージがぎっしり書かれたうちわ。お気に入りをいくつかご紹介。


我が輩は原子炉である。炉心はもうない。 → うまいね!座布団3枚!
安全なら都会に造れ! → 同感です。
計画停電どこ行った? → そうそう…。3月の計画停電は詐欺だったとですか?
アイスランド 地熱発電 日本製 → まったくです。法改正と温泉業者の協力を!
ドイツ、自然エネルギーで雇用50万人 → 環境は違うかもしれないけど大きな可能性
ようそでたまたでそうよ → 前から読んでも後ろから読んでも…
ほあんいんぜんいんあほ → 上に同じく。わろた…。 
取り返しはつかないが、巻き返しははかれる。 → 切にそう願います。信じます。 
********************************************************************************
上記のドイツの雇用がどんなもんなのかググってみたら、こういう記事が出てきました。
http://www.greenpeace.org/japan/ja/news/blog/staff/4-12/blog/35548/
原発よりも自然エネルギーの方が雇用が多いですね。日本でも雇用に関して期待が持てるのではないでしょうか。

上記ブログの中の”ツイッターで政治を変えよう” 
http://www.greenpeace.org/japan/enelaw/は、自宅でもできる行動。オーバリーもやってみようと思います。