26 7月, 2011

インドの街角で

〜旅の写真館〜
インド中西部の都市アフマダバード
の路地裏。インドにはイスラム教信
者も多く、この白い壁は、イスラム
の装飾を思わせる。

この路地で子どもたちが仲良く遊ん
でいて、カワイイなー、と思い、
お菓子をあげたら、我先に、と一斉
に群がってきたのにはビックリ。
その勢いたるやコワイくらいだった。
それ以降、私はインドで子供にお菓
子をあげるのをやめマシタ…。

右下の写真は、露天商で働く少年。
12才前後ってとこか。とてもしっか
りしてる。薄暗がりで撮ったのでピ
ンボケだが、それでも目の力は伝わ
ってくる。今はまだ純情そうだけど、
たくましい商売人になるんだろうな。
彼の店で布を買いました。オバチャン
は少年に弱いのよ〜。

コマまわししてるときは、カワイかったのに…。