02 7月, 2011

廃墟

私の実家のある唐津から車で1時間くらい走った伊万里市にある川南造船所跡。
戦時中、人間魚雷を作っていたところです。(2011年度の解体が決まってるようですが、5月に
行ったときはまだ手付かずでした。)














今、廃墟が静かなブームのようで、確かに絵になりますが、何か居そうでコワイです。
私は霊などは見えませんが、気配は感じます。写真のモチーフとしてはなかなかおもし
ろいので、外からは撮りましたが、中に入る勇気なし…。近づくのもちょっとためらい
ます。

これ以上、日本に廃墟をつくりたくないですね。切なすぎます。どこから見ても、負の
遺産ですから…。ちゃんと整備して、安全に人が出入りできるようにすれば、遺跡として
懐かしむことはできるでしょうが…。
長崎の軍艦島は一度見に行ってみたいね、と妹と話しています。でも、やはり島に踏み
入る勇気はないかも、です。
福島の原子力発電所は今世紀最初の廃墟となるのでしょうか…。せめて今世紀最後で
ありますように…。

この造船所の中の写真を撮ってるプロカメラマンの方のサイトがありました。
他の廃墟も興味深いものがたくさん見れます。横溝正史の映画みたいな雰囲気が漂います。
http://home.f01.itscom.net/spiral/zou/zou1.html

全国の廃墟が検索できるサーチエンジンもあります。興味のある方はどうぞ。
http://ruins.rati.info/