11 5月, 2011

原発が気になる毎日

4日に玄海原子力発電所の玄海エネルギーパークを見学してから
というもの、毎日原発が気になってしょうがない…。
昨日は帯状疱疹の発熱で寝ていましたが、少し気分がよくなった
ので、起きてメールチェックしたついでに原発についてネット
サーフィンしてしまいました。そこで見つけたものをご紹介。
一つは佐賀県鹿島市議会議員さんのホームページ
もう一つは立命館大学の卒論として書かれた玄海原発のプルサーマル事故予測
また、その卒論を紹介している原子力安全研究グループのサイト。

そして、「じゃあ、原発なかったらどうやって電力まかなうんだよぉ〜」
とおっしゃる方々にはこちら自然エネルギーを加速させる世界と立ち後れる日本”
それから参考までに日本各地でモニタリングされている情報を集めたサイトをご紹介。
その中でも私の住む国立に一番近い日野市での観測をされている方のサイト
工学博士としての知識を持った方のサイトです。
とにかく、原発賛成派も反対派も原発について勉強しないといけませんね。
なんとなくのイメージで賛成したり反対したりするのは危険です。
今年は原発の勉強をしたいと思います。自然エネルギーの勉強も。
とりあえず、浜岡原子力発電所の運転中止を要請した菅首相とそれに
応じた中部電力を評価したいと思います。それが政治的パフォーマンスだと
してもです。
今年は暑い夏になります。私は大学から東京に出てきて、18年間
エアコンなしで生活しました。(大家さんに壁に穴を開けないでほしい、と
いわれたので…。)正直言って暑かったです。暑くて我慢できない時は、
喫茶店に入ってイラストの仕事したこともあります。でも、エアコンはなきゃ
ないで、どうにかしのげるものです。ずっと消して、と言ってるのではなく、
設定温度を上げる、寝る時は消す、だけでも違います。みんなで節電して
乗り切りましょう!


4月15日のブログで紹介したきくちゃんの新聞”月刊きくちさん”の発行を
現在検討しておりまして、その誌面で暑さをを乗り切る方法なども
ご紹介したいと思います。電気を使わない手描きのガリ版刷りの新聞です。
ご希望の方には郵送費、紙、インク代の実費のみご負担いただいてお送り
したいと思いますので、発行日が決まりましたら、またブログでお知らせ
いたします。