19 5月, 2011

梅を拾う

うちから通りに出ると目の前は神社の梅園。
今朝、梅園に行ってみたら、小梅くらいの大きさのがたくさん地面に落ちて
いる。拾いたがりの虫がうずく。枝になってるものは取っちゃいけないけど、
落ちたものはおとがめなし。落ちた梅は香りがないけど、試しに梅エキス(
梅ジュース)をつくってみよう。一時間弱で1.5キロの収穫。

梅はよく洗って、水分を拭き取り、冷凍庫で半日以上凍らせる。これは、
常温に戻る時に梅の細胞が壊れることでエキスが出やすくなるから。
梅と砂糖(洗双糖など)は1:1の割合。梅に砂糖をまぶしながら、
広口ビンなどに入れて、1日1回ビンをゆする。ひと月後には飲める。


















梅を拾った後は、ポケットにたまたま入っていた小銭を持って神社にお参り。
「自然の恵み、ありがとうございました。」