04 5月, 2011

玄海原子力発電所

私のふるさと唐津(正確には唐津の隣町の玄海町。町村合併の折も
玄海町だけは唐津市に入らず。国からの補助金があるからでしょう
ね。)には玄海原子力発電所があります。
私の実家から車で25分。15キロ圏内です。

福島の原発の事故のあと、我がふるさとの原発がどういうものなのか
気になって、初めてネットでいろいろ調べてみました。
玄海原子力発電所に1号機から4号機まであるなんて
知らなかった‥‥。

九州電力のホームページを見ると、見学ができる
玄海エネルギーパークなるものがあるようなので、見学に行ってきます。
とりあえずは原発がどういうものなのか、放射能がどういうものなのか
知る必要があると思うので‥‥。

ちなみに、現在3号機(プルサーマル:新ウラン燃料に比べて毒性が強い)は、
昨年12月に1次冷却水のヨウ素濃度がこれまでの平均値の4倍に上昇し、
燃料棒に穴が生じて放射性物質の漏洩が確認されました。
同年12月11日より定期検査を前倒して実施し、現在まで2号機と共に
3号機も検査停止中だとか。九電の社長は電力需要が増す6~7月をめどに
運転再開の意向を示したようです。
地震がなくても、放射性物質の漏れがあるのだから、
やはり100パーセント安全とは言えないようです。