23 5月, 2011

下痢知らず in India

〜旅の思い出・ヘルスケア編〜

インドといえば下痢(を連想しますね?)。
インドに2回行きましたが、私も友人のKちゃんも下痢知らず
でした。道ばたのジュース屋でさとうきびジュース(しぼりたては
ウマイよ)飲んでも、デリーの安食堂でゴキ入りのカレーを食べちゃった
時でさえ、あるもののおかげで大丈夫でした。

’08年のレートで10円ほどのさとうきびジュース   
そんな私たちも一度だけアブナイ時が
ありました。そこそこきれいなフード
コート形式のレストランに入り、二人で
違うメニューをとったのですが、食べ
終わるころ二人同時に異変を感じ、
「なんか変な感じしてきた…」と言って
る間にお腹に鋭い痛みが差し込んできた
のです。二人に共通していたのは
ラッシーでした。とりあえず毎食後に
 摂っているアレを多めに飲みました。
それは『梅肉エキス
私たちは、前屈みになって痛みを我慢しながら
宿に帰り、もう一度梅肉エキスを飲みました。
二人でトイレの奪い合いになったらどーしよー…、
と心配しましたが、20分くらいしたら痛みが消え
ていったではありませんか。二人とも結局下痢も
しませんでした。素晴らしい!!梅肉エキス!!
インドの急性バイキンも打ち負かすとは、日本の
伝統食品はなんて優秀なんだ!!

というわけで、東南アジアにご旅行の際は、
梅肉エキスの携帯をオススメいたします。
バイキン対策以外でも、血液サラサラ効果が
ありますので、どこに行くにも(行かなくても)オススメです。東南アジア
では食べたら梅エキス、飲んでも梅エキス、いちいち梅エキス!がコツ。
かなり酸っぱいので苦手な方はオブラートを使うといいでしょう。