06 5月, 2011

パウワウ(巴有吾有)




















携帯電話の写真データを整理していたら絵画のような写真が出てきた。
データ名はパウワウと書いてある…。
そうだ、神楽坂の巴有吾有というお気に入りの喫茶店の店先で撮った写真だったんだ…。

巴有吾有は2006年に惜しまれながら35年の歴史を閉じた。
神楽坂の中ほどにあって、神楽坂に行くときは必ず寄ったものだ。
2階がギャラリーになっていて、いつかここで個展ができたらいいなー、と思ってた…。

あの町に行けばあの喫茶店、この町だったらこの喫茶店、と
だいたい行く店は決まってる。
そんなお気に入りの店がなくなると、新しい店を探す気になれなかったりする。
そうやって、その町が遠くなっていく…。