26 5月, 2011

介護の足音

実家のある唐津の虹ノ松原を走行中、前を走る
車の”介護タクシーおせわさん”の文字に目が
行きました。こんなタクシーが唐津にも登場した
のかと思って早速撮影。
去年母が要介護状態になってから、老老介護で
面倒みてくれてる父のサポートのため、妹と
交代で時々東京から九州へ様子を見に帰っては
いますが、いつどうなるかわからず、今後どう
したものかと、悩ましい日々。


介護は正直言って全てを家族がするより、介護サービス利用などで部分的に他人の
お世話になる方が、介護する側もされる側もいい、と思うことがたびたびあります。
家族だけの介護は、介護する側もされる側もストレスが生じるからです。要介護の
度合いにもよりますが、他人が介在するほうが要介護者に甘えが生じにくくて
シャンとします。だって、デイサービスの送り迎えの時のシャンとした態度と、
家に居る時の態度が180度違う母。猫かぶり姫め、と思ってしまいます。
そんなデイサービスなどのおかげで、介護する方は息抜きができて介護を
続ける元気が出るのです。

それでも、私たち姉妹はデイサービスが連休で連日母と顔を合わせていると、今だに
ストレスたまって姉妹げんかしたり、母にきつい物言いをして自己嫌悪すること
たびたび…。一番つらいのは母だってことは、わかってはいるのですが…。
上手にガス抜きできるようになりたいものです。