11 5月, 2011

恩人ならぬ恩犬

以前、宮崎に家族でドライブに行った時のことです。
高千穂にほど近い、ヘアピンカーブが続く山間部を走行中、一匹の
野犬とおぼしき黒犬に出会いました。犬はカーブの手前100mくらいの
ところで、道の真ん中に立っていました。
記憶の中ではもっとcoolな感じの犬でした。
動物の正面顔のイラストって苦手なんだも〜ん…


私はスピードを落として徐行しながら犬に近づきましたが、どいて
くれません。とうとう車を止めて、犬とにらめっこする状態に
なりました。クラクションを鳴らしてもじっとこちらを見ています。
どうしようかなー、と思ったとき、やっとのろのろと道ばたの草むらに
犬は歩いて行きました。
そのとき、前方から一台の車が猛スピードで対向車線に思い切りはみ出し
ながらカーブを曲がってきたのでした。車はエンジン音を響かせながら、
私たちの車の脇を走り抜けて行きました。
私は、守られたんだなあ、と胸が熱くなりました。
すぐに犬を目で追いましたが、どこにも姿は見えませんでした。