15 10月, 2011

武蔵小杉ふたたび

3週間前に仕事の打合せに武蔵小杉へ行き、もう滅多に来ないかなー、と思ったら、また同じ仕事先との打合せに武蔵小杉に降り立った。
で、また前回と同じタイ料理のムーハウレストランに行ったのでございます。約束の打合せ時間が17時だったため、ランチをとるために行くと、食後3時間くらい時間つぶさないといけないので、そこからいちばん近いところに住んでいる友だちを誘ってランチした。
写真を撮り忘れたけど、ムーハウレストランのランチ人気No.1とメニューに記してあるガッパオ・ヌア・カイダオを注文。人気No.1だけあって美味しかった。友だちが注文した豚の角煮っぽいカオ・カー・ムーは、ちょっとクセのある風味だったため、友だちは途中リタイア。私も苦手な感じ。でも、他では見た事ないメニューだったので、ローカルフードなのかもしれない。ただ、コラーゲンを摂りたい人にはお勧め。
インカ・インチオイルは星の
形をした種実からとれる。
南米物産は奥深い。パリのサロ

ンで食用油の金賞受賞。

打合せの帰りに、武蔵小杉駅近くに赤い立て看板が目印のこじゃれた小さなベーカリーを発見。もう閉店時間近かったため、あまりパンが残ってなかったけど、小さなバゲットを買って帰った。お店の名前はブーランジェリー・メチエ(Boulangerie Metie)。感じのいい女性店主(?)が応対してくれた。
打合せのついでに仕事先で(通販も営んでいる編集さんなので)買ったインカ・インチオイル(オリーブオイルをはるかにしのぐ優れた抗酸化作用のオメガ3含有のオイル。ナッツの風味で美味しい!)をつけて食べました。バゲットもオイルもおいちかった〜。

仕事の打合せのとき、編集Yさんから聞いた話しによると、体内のセシウムを排出する働きをするのがペクチンなんだそうな。で、ペクチンをたくさん含んでいるのが、リンゴの芯の部分だって…。ペクチンは加熱しても壊れないため、リンゴの芯の部分を集めて、コトコト煮たものを食べるといいそうな。

参考ブログ:http://blog.goo.ne.jp/nbjc/e/6a7c85c8ce61b13d0cfdfcd04f4d6730