05 10月, 2011

チェコのお菓子

以前、私がイラストを描いていたある雑誌の編集部で働いていたSさんが、アクセサリー販売しているアートマンに陣中見舞いに来てくれた。
お土産はチェコのお菓子。彼のチェコ人の友人が送ってくれたそうだ。チェコのアニメーションを彷彿とさせる可愛さ。2年前にチェコに行った時は、こんなお菓子があることに気がつかなかった。味はまだわからないけど…。
可愛くて食べるのはもったいないから、しばらく飾っておこう。奥の赤いパッケージのお菓子は見た目はなんてことないけど、食べてみたら意外にも美味しかった。とても軽くて、口に入れたらフワッととける感じ。味も、甘すぎずgood。今度チェコに行ったら、探してみようかな。

Sさんと一緒に働いていたのは13年も前のこと。当時一緒に編集部で働いていた人たちは、今は全員バラバラで、若くして亡くなった人もいる。編集部に残ってるのは当時のメンバーでは一人だけ。13年もの間には皆、何かしらある。幸せなことも、辛いことも。ちょうど今、仕事に行き詰まって苦労してる人もいるようだ。Sさんはこの13年の間には、彼なりにどん底を見たこともあるらしく、「もうコワいもんはないですよ。」と言っていた。辛かったんだろうけど、それはある意味、これからは強みになるんだろうな。
販売終えたあと一時間足らずの間、お茶を飲みながらそんな話しをした。これからの十年はどうなるんだろう…。
雨の中の陣中見舞い、ありがとう。