04 10月, 2011

リング

最近、リングを作るのが楽しい。今月のアートマンの新作は、ワイヤーで天然石の大きさに合わせて輪を作り、そこに大小の天然石をはめ込んで、ワイヤーで留めたもの。シンプルな作りだけど、大小の輪の並び方と、ワイヤー色と天然石の色合わせとで、豊富なバリエーションが楽しめる。
今日リングを二つ買ってくださった方は、「トルコ石が好きなの」と言いながらも迷いに迷って、二つともトルコ石の入ってないのをお求めくださった。また、リングの輪は太いワイヤーに細いワイヤーをコイル状に巻き付けて作ってあり、その方は「あ、これは指を締めつける感じがなくていいわね。馴染みがいいわ。」と言ってくださった。(写真は、ペリドット、水晶、ルビーインゾイサイト、アマゾナイト、ヒスイの5種類の石を使用。グリーンのバリエーションが楽しい。)

写真のトルコ石が入っているリングは、初日にお客さまのオーラソーマの鑑定で出た色に対応する石であるトルコ石とガーネットに合わせて作ったもの。(写真は、トルコ石、ガーネット、インカローズ、アマゾナイト、ローズクォーツ、フローライトの6種類の石を使用。)

今回7日までの販売が終わったら、次のアートマン出店は12月1日からの7日間。12月の誕生石はトルコ石なので、トルコ石のシリーズを多めに作ってみるつもり。クリスマス月間でもあるので、天然石で組んだ十字架も揃えます。
ちなみにトルコ石は旅のお守りとして古代から使われてきた石で、危険や邪悪なものから持ち主を守るといわれています。