13 10月, 2011

I am lazy.

カンボジアはアンコールワットに行ったときのこと。アンコールワットは広い遺跡ですが、建物の中で占い師が商売してます。カンボジアに来た記念になるかな、と思い、安かったこともあり(確か3ドルくらい払った)、みてもらいました。
占い師に伝えた情報は名前と誕生日だったと記憶します。
写真の爪楊枝みたいのは、私の指の節の長さを基準に、長い串をポキポキと折っていたような…。カンボジアの日記、あまりつけなかったのでこの肝心な串が何を表すか詳細を忘れていますが、ひとつだけ鮮明に記憶に残っていることがあります。
ひととおりの動作のあと、さて、鑑定結果はいかに、と軽い気持ちで待っていた私に、占い師が開口一番、私に告げた言葉が「You are lazy.(あなたはナマケ者です)」でした。
ひぇ〜、当たっとるやん!と思わず、私は笑ってしまいました。それがあまりにも鮮明だったのと、占い師の英語がわかりにくかったのとで、それしか覚えておりません。
しかし、あなどるなかれ、アンコールワットの占い師、私の本質を見抜いておりました。

毎日アップしていたブログでしたが、アクセサリー制作とイラストの仕事が重なって、急にスローダウンしてしもた…。怠けてるわけじゃないけど、写真を物色していたら、これが出てきたので、自戒のためにのせました。この串の形は、怠け者を表しているのかしら〜?
今、カンボジア関係のメモ(旅の小遣い帳は必ずつけているので)がどこにいったか探しているところです。仕事柄、資料やら何やら紙類が多くて、怠け者だもんで整理できておりませんです、ハイ。