07 10月, 2011

食べちゃった

一昨日頂いたチェコのお菓子、亀さんの方食べちゃった。しばらく飾っておこう、とか言いながら…。アートマンでのアクセサリー販売は今日で終わり、重い荷物を引きずって帰ってきたら、イラストの急ぎの仕事が入っていて、それをやるのになんかご褒美が欲しくて…。で、かわいい亀さんをご褒美代わりに食べたら、化学の味がした。見るからにそうだけど、日本ではたぶんもう使われてないだろうと思うくらいのケミカルな人工着色料の味。あ〜ん、食べずに飾りっぱなしにするべきであった。後悔先にたたず…。

今日、初めてアクセサリーを買っていただいた方は、つらいことがあって落ち込んでいるとおっしゃって、今の自分に合いそうな石でブレスレットを作ってほしい、というご注文をくださった。
人は誰でも、自己免疫力を持っている。これは肉体的なことだけじゃなくて、精神的にもそうだと思う。ただ、弱っていると、このまま立ち上がれないのではないかと思う時がある。
そんなとき天然石を見て、色と光を感じて、「きれい」と思えれば、人は大丈夫だと思う。時間はかかるかもしれないが、きっと立ち上がれる。(まあ、これは私自身に言い聞かせていることでもあるが…。)

明日はまた八王子の手仕事アートマーケットに出るので、朝早い。3時間睡眠かな。
明日の夜はたくさん寝るぞい。