21 10月, 2011

つぶやき

月光。意外にも、まぶしい。
生活も、自分自身もそうだけど、変わろうと思っていても、なかなか変われない。人間はもともと変化を好まない生きものだと、私は思う。私は怠け者なので、人の二倍くらい変化を好まない。
でも、やはり潮時というのか、否応無しに変化をせまられる時がある。それが、別れだったり、逆に出会いだったり、病気だったり、失業だったりする。たいていは、何かを「失う」という現象だ。私の経験からいうと、変わらなきゃ、と思っていても行動しきれないでいるときに、その否応無しの変化が訪れることが多い。私はどうもそんな時期に入ったような気がする。
神様の目から見れば、変わらなきゃけない時に変わろうとしないから、否応無しに動かすことになるのかもしれない。

人生は、学校(義務教育の)だと何かの本で読んだことがある。
だから自殺(中途退学)は許されない。来世でも、同じことを(つまずいたところから)勉強し直さなきゃならないのだそうだ。それだけはごめんこうむりたいから、どんなに辛くても自殺だけはしたくない。
それに神様は、その人が乗り越えられる試練しか与えないという。
だから、そんなに恐れることはないんだけどね。
何が起きるかわからない”変化の直前”が、いちばんコワい。お化け屋敷と同じかな…。
旅先では行き当たりばったりが好きなくせに、人生では臆病なワタシ。