09 10月, 2011

淳ちゃんの鍼仕事 vol.2

昨日の夜、アーティストにして針灸マッサージ師の淳ちゃんに鍼を打ってもらいました。
府中アートマンでのアクセサリー販売と八王子のマーケットの連チャンで、連日3〜4時間睡眠で疲れもピークに達していたので、体のあっちこっちにイエローカードが出始めていて…。
淳ちゃんは、鍼を打つ前に必ず脈を見ます。手首の一本の血管から3種類の脈を読みとるのだそうです。私の脈をみて、「水分とってるかな?トイレもあまり行かない方でしょ。」とズバリな指摘を受けました。水分摂取を怠っていたため、血液の循環が悪いようです。気をつけよう、水分のとり忘れ。
ちなみに体にいちばんいいのは白湯を飲むこと。朝、起き抜けの白湯の一杯は血行を促し、ダイエットにもいいのだそうです。ダイエットの文字に鋭く反応したオーバリーでございます。
確かに、マッサージなどに行くと、施術のあとに白湯を出されることがあります。
時代劇とかで貧しいおうちで白湯を飲むシーンがありますが、あれは、お茶なんぞを飲むよりも結果的には健康によいのでございますね。