10 10月, 2011

ミョウガの妙味

友人淳ちゃんにミョウガをいただきました。彼女のおうちの庭に生えてるそうです。おおぶりな立派なミョウガ。ミョウガというと、少し前まで素麺や冷や奴の薬味のイメージしかなかったのですが、淳ちゃんが食べさせてくれたミョウガのオードブルはウマかった。
輪切りにしたバゲットにクリームチーズと生ハムとミョウガのタテ切りスライスをのせて、塩こしょうを軽く振ったもの。いくらでも食べられます。ウマイ!

それから最近、オーバリーのマイブーム、ミョウガのオムレツもおススメ。溶いた卵に輪切りにしたミョウガとダシと塩少々を入れてよく混ぜ、熱したフライパンに流し込むだけ。卵が好みの柔らかさになったら火を止めて。卵にミョウガの香りが合います。ミョウガのシャリっとした歯触りも好きなのです。これを初めて食べたきっかけは、冷蔵庫にミョウガと卵しかなかったので、仕方なしにオムレツにしてみたら美味しかったのが始まり。それからはしばらくは毎日のようにミョウガのオムレツ食べてました。