28 10月, 2011

記憶にない写真

携帯電話の写真データを整理していて見つけた写真。
大抵の写真は見れば思い出すのに、最初、これが一体何なのか、どこで撮ったのか全く思い出せなかった。前後して入っている写真からして、カンボジアで撮ったものみたいだ。たぶん床。

記憶にも残らない写真だけど、撮った時はキレイだなーと思ってシャッターをきったのだろう。仕事柄、きれいな模様を見ると、仕事の参考資料にするために写真におさめることがあるから…。

私はどちらかといえば、忘れやすい方。
友だちから「あの時、〜って言ったよね」と言われて、へー、私はそんなこと言ったのか、と、やはり思い出せないことも多い。
かと思えば、些細なことを憶えていたり…。

記憶の取捨選択をする基準は一体なんだろうか…。