20 10月, 2011

日本ひじき協議会

友だちからひじきサラダを教えてもらってからというもの、ひじきサラダを頻繁に食べている。乾燥ひじきの消費量がハンパじゃない。(ハンパない、が今風?)
ネット検索したら、日本ひじき協議会http://www.hijiki.org/ってのがあった。
お堅い組織なのかと思ったら、顧問が高校の先生だったりして、面白い。ひじきの採れる産地とか、もちろんひじきを使ったメニューもわかるようになっている。こんなにたくさんメニューがあるのねー、とびっくり。
さっそくお気に入りに追加。
三重県にはひじきの日(9月15日)があったり、ひじき祭りがあったりするらしい。
ひじきは古来より、神様にお供えするやんごとなき食べ物だったことも、協議会のホームページでわかった。地味だけど、すごい食べ物なんだね。

ちなみに、私がひじきの煮物以外に昔から日常的にずーっと食べているのが、ひじきの煮物のオムレツ。ひじきの煮物の残りをオムレツに入れたら、美味しかったのでそれから定番メニューになった。お試しあれ〜。