30 11月, 2012

スリーピングビューティー

アメリカのアリゾナ州にあるスリーピングビューティー・マウンテンという鉱山でとれるターコイズ(トルコ石)をスリーピングビューティーと呼びます。
”眠れる美女”というロマンチックな名前です。
昔から、ネイティブアメリカンの人々が、パワーストーンとして大切にしてきた石だそうです。
府中市美術館ミュージアムショップに3点セットを、
国立の暮らしのアートギャラリーもえぎにネックレスと
ブレスレットの2点セットを納品してきました。
単品でも購入できます。
そのスリーピングビューティーをスライスしたものを手に入れたので、早速ピアス、ブレスレット、ネックレスにしました。他の石は使わずに、とりあえずはシンプルに。
手に入れた13片はどれも違う形をしています。このラフな形と空のような青さが、アメリカの太古の自然と歴史を思い起こさせます。

12月の誕生石でもあるターコイズは、古くから旅の護符や魔除けとして使われてきました。
戦いで身を守るために、盾にターコイズをはめ込んだ部族もあるそうです。

旅のお守りだけではなく、入学、就職、転職、引っ越しなど、人生の旅の節目のサポート役として身につけてみてはいかがでしょうか。