04 11月, 2012

何屋?

段ボールには商品、茶のカゴにはディスプレイ用品、
肌色のカゴには天然石や金具などの材料が。
国立・大学通りで見かけた自転車にいっぱいの荷物。
さて、この持ち主は何屋さんでしょう?

答え:アクセサリー屋さんでぇ〜す

2〜4日の天下市の露店のテントから撤収した荷物を愛車のチャリに積んだところ。
実際は、これに折りたたみテーブルが加わるけれど、さすがにそれは積めず、テーブルのみギャラリーさんに預けて帰りました。
自転車にこれを積む作業も、ひとりでは無理で、幸い偶然にも友人と従姉妹がいたので手伝ってもらい、自転車を押すのも、ひとりではよろけまくりで危ないので、後ろからふたりに支えてもらいながら自宅まで30分ほどの道のりを押して帰りました。

私も友人も従姉妹も年代は多少違うながらも美術学校出身なので、3人寄れば美術学校の生徒だった頃の雰囲気に少し戻ります。洋服買うより、いい絵の具やいい紙を買うことに興味があった時代が懐かしい。3人で山梨の南アルプスにも登ったし、スコットランドでドライブ珍道中もしたし、珍な思い出いろいろあります。でも最近は3人で会うことはほとんどなくなりました。
もっと話しをしたかったけれど、荷物をうちに運び込むと、すぐに3人ともそれぞれの生活に戻っていきました。