29 11月, 2012

ワークショップin月船 vol.8

本日のワークショップは、6人のお友達グループでご参加いただき、天然石にワイヤーをかけてペンダントヘッドを作っていただきました。

最初に、ベースになるワイヤーを巻いてから、そのベースを隠すように渦巻きワイヤーを重ねていきます。最初のベースのワイヤーが、最初はすべりやすくてちょっと苦心しますが、その峠を越えれば後は楽しいクルクルが待っています。今日も「これ、ハマりそう…。」と、ワイヤーが買えるお店の情報をメモして帰られた方がいました。楽しいと思っていただければ、私も嬉しいです。
作品が6つ揃うと、どこかのショップの商品のようです。
早めに仕上げた方が、残ったワイヤーで即興の指輪を作られたので、それも一緒に写真撮影。クルクルワイヤーは、いろんなアイテムに応用がききます。是非また、ご自分だけのオリジナル作品を作りにきてください。


-----------------------------------------------------------------------------------------------------

今日のワークショップに自転車で向かう途中、自転車の荷台のヒモが後輪にからんで、走れなくなりました。歩道の脇に寄せて、からまったヒモをとろうとしてもキツくからまってとれないので、持っていた工具のニッパーで切ろうとしたら、通りがかった年配の男性が「あ、切らないで。オレがやってあげるよ。」と言って、助けてくれました。後輪を逆に回しながら、からまったヒモを手際よくはずしてくれました。
すみませ〜ん、と言うと「今、病院からの帰りなんだけどね。どうせヒマだからさ。大きなお世話かもしれないけど。」とおっしゃいます。いえいえ、ありがたいお世話です。
後輪からヒモが外れたら、からまって切れたヒモをまた上手に結んで「こうするといいんだよー。ここに引っ掛けて…。」と言いながら、荷台にくくりつけてくれました。助かりました〜、と言うと、「この時期は門松作ってるからさ。こういうのなんでもないよ。大きなお世話なんだけどさー。」と、”大きなお世話”が口癖でいらっしゃるのか、謙遜されます。
お礼の言葉もそこそこに、また自転車ガンガンこいで、月船さんに向かったオーバリーでした。
おじさん、ありがとうごさいました!!おじさんに、いいことありますように!