14 11月, 2012

息抜きのつもりが

国立市のお祭り、天下市で売れたアンティークボタンのピアスの売り上げ金を持って、また銀座へ同じボタンを買いに行きました。最初は3個買ったのですが、今度は7個買いました。7個のうち2個は早速ピアスに仕立てて、月船さんに置いてきました。

いつもより少し早めの12時に寝たら、3時半に目が覚めてしまいました。イラストの仕事しなきゃ、と思い、その前にちょっとお茶飲んで、とワンクッション置いてたら、そのボタンが目に入りました。

今度は銀色のボタン。これはラリエットにしましょう。
ブラックオニキス、シルバームーンストーン、パイライトの天然石にメタルビーズを交えながら不規則につないでいこう…。主役はボタンだから、それを引き立たせるには、モノトーンでまとめた方がキレイかな…、などど考えながら、一個つないでは眺め、一個つないでは石を選び、を繰り返して20センチ程つないだら、あっという間に2時間経過。朝を告げるニワトリの鳴き声が近くの神社から聞こえてくる。
いかん、いかん、テスト前の勉強の時みたいに違うことにハマっている…。

幸い(?)にも、石をつなぐワイヤーがなくなってしまいました。イラストの仕事が終わるまで、ワイヤーを買いにいく時間もないので、作業はしばらくおあずけ。
今からパソコンに向かいます。ってゆーか、これ書いてるからPCの前には座っている…。