22 4月, 2011

美しい井戸 in India

〜旅の思い出・美しいもの編〜

インドというと”キタナイ”ってイメージありますが、
そう…、キタナイんです。
でも、美しいものはそれ以上にたくさんあります。
インドは、”美しい” と ”キタナイ” が混在するところです。
美しい壁画で彩られた文化財級の建物の壁際で、ウンチしてる
おじいさんいますから…。

インドの数ある美しいもののひとつ。階段井戸。
この天窓の真下が水汲み場です。
(今は水道が整備されているので、現在は使われていません。)










(アダラジ階段井戸
     in アーマダバード) ’08




昔は、ここがオアシスだったのでしょう。この劇場のような
美しさ。水がいかに神聖で大切なものだったかが(今も
そうなんだけど…)わかります。
何キロもの炎天下の道を水汲みのために歩いて来る娘たちや
おばちゃんたち、またラクダを連れた商人や、巡礼の旅人たちが
水としばしの休息と社交の場を求めて、ここに集ったのでしょう。
劇場とも見まごう階層のあちこちから色鮮やかなサリーが見え隠れ
していたにちがいありません。
旅人が奏でる音楽が聞こえてきそうな場所でした。
---------------------------------------------------------------------------------
*下の二人組は観光客が井戸に投げ入れたコインを集めているところ。
井戸に落ちないよう張られた金網の上から針金で上手に捕獲中。ドロボーさんなのか
管理人なのかわからないところがインドらしい…。