25 4月, 2011

スコーンを焼く

最近、仕事の材料費がかさんでちょっとビンボー…。
ビンボーになってイヤなことは、旅行に行けないこと。
でもビンボーになってよかったこともあります。それは
スコーンを焼くようになったこと。(買うと高いからね…。)
写真は最近ハマっているコーヒースコーン。
 いつものスコーンのレシピにイン
スタントコーヒーの粉を砕いて
混ぜるだけ。砂糖はいつもより
少し増やします。
友達の友達が私のスコーンを食べ
て「フォーシーズンズホテルの
スコーンよりウマい」と言ったそ
うです。光栄でござるぅ〜。
でも、フォーシーズンズホテルで
お茶することなんて今までも、こ
れからもたぶんないので、ホントか
どうか検証のしようがないですが…。

他には今まで紅茶スコーン(まあまあ)、抹茶スコーン(合格)、塩味
スコーン(不満)といろいろなフレーバーに挑戦してきました。
今後の目標は塩味スコーンを完成させること。サラダに合うパンのイメージで、
頭の中ではイイ感じなんですがねー…。それと、かぼちゃのスコーンにも挑戦
したい。
美味しいスコーンの条件は、”粉はケチるな、いいものを” だと思います。
私はサラダに合うスコーンを目指しているので、国産の地粉(中力)と
全粒粉(強力)を使ってます。