29 4月, 2011

今日もタケノコ掘り

今日も父について畑へ。
「おい、タケノコ掘ってこい。」と父の命令のもと、今日も鍬をかついで
タケノコ探し。食べるため、というより駆除のため。
 昨日、けっこう見つけたため、今日は2本。
 1本は伸びすぎだったけど、1本は完璧だった。
 土の上にちょこんと3センチほど頭をのぞかせ
 ている。お~、理想的。タケノコの脇の土を注意
 深く掘る。今日は鍬の扱いにも慣れてあまり腰
 にひびかない。タケノコの側面が見えて根っこの
 あたりまで掘り下げた。よし、根っこの部分に鍬を
 打ち込むわよ~。
 ガビーン~。タケノコの横っ腹に鍬が命中…。
 完璧だったはずのタケノコが上下まっぷたつに…。
 ちっ!無惨なタケノコを今日も持ち帰り。

 昨日の出過ぎたタケノコは、畑にびっしり生えている
 フキと油揚げと鶏肉で煮物(歯ごたえはあったけど、
 えぐくはなかった)に。そしてタケノコご飯。ごちそうさま。