21 4月, 2011

映画「ミリキタニの猫」

〜私のお気に入り映画のご紹介〜

ニューヨーク。
9.11のその日も、日系人ホームレス・ミリキタニ(三力谷と書くらしい…)氏は
いつものように街角で絵を描いている。
美しい色合い、アーチストとしての誇り、フィルム制作者(監督)との
くったくのない会話…。
いつの間にか、ミリキタニ氏の生活をとらえたドキュメンタリーフィルムに
引き込まれていきました。

監督リンダ・ハッテンドーフがミリキタニ氏の生い立ちをたどるうちに、
第二次世界大戦の戦中戦後の日系人たちの苦悩に出会っていきいます。
監督とミリキタニ氏との交流風景、ミリキタニ氏の美しい絵、悲しい歴史…。
それらが織りなす映像は、いつしか私たちに生きる希望を与えてくれます。

ちょっとガンコだけど、かわいいパワフルなミリキタニ爺さんに乾杯!