30 4月, 2011

ふるさと唐津ぶ~らぶら

唐津市(佐賀県)出身の私が
唐津でもまだ行ってないところ、
初めての高島へ行ってきました。
唐津城のふもとから船で10分。
片道200円。周囲3キロの島。

この島には宝が当たると書い
て、宝当神社という有り難い(?)
神社があります。
全国から宝くじマニアが祈願に来て
いて、 1億円や1千万円など当選した
人々のお礼と報告がところせましと
貼られています。
境内の藤の花は満開で、よい香り。



帰りの船の時間まで1時間あったので、島内をぶらぶら散策。
港近くの肩寄せあって建っている民家の路地を抜けると、
島民が丹精している畑が広がります。島独特のまったりした
雰囲気が漂います。
そこに看板が…。
  
右に行くと”ツーツラツー”があるらしい…。
なんだかわからないけど探しに行ってみよう

モダンアート?ツーツラツーではなさそう…。
結局、正体わからず…。
海へ通じる道。ワクワクする瞬間。



木立を抜けると黒磯という海岸が
広がります。
砂浜はなく、ごろごろと大きな石ばかり。
しばし、磯遊びの楽しみ、ビーチコーミング。







 何もない島をそぞろ歩くのが、一番の島の楽しみ。          
でも宝当神社以外特に見るものがないという人は船着場近くの猫と遊ぶといいでしょう。
動物写真家の岩合光昭氏も高島の猫を撮りました。                   

売店のねこ。頭をなでてもらい、ここで売ってる袋に
宝くじを入れるとご利益がある、という営業活動にお疲れ気味。
若手の猫が横で愛嬌ふりまいてました。
  




船着場のまん前で売っているテンプラ(唐津では
そう呼ぶ。さつま揚げのこと。
でも、ここは薩摩じゃないけん…。)
110円。アツアツ。







 帰宅後、両親に「ツーツラツー」って、何?
って聞いたら、「スッス歩くことかなー」といつまでも正体不明…。

ちなみにこの高島の住民のほとんどが野崎さん。なので、島民の
自転車に書いてあるのは五郎、とか一郎とかの下の名前でした。