24 4月, 2011

選挙に行こう

今日は統一地方選挙の日。
街角の選挙ポスター掲示板には誰が誰だか見覚えも
ない人たちがたくさんいて、何を公約にしてるのかわからない…。
選挙カーで回ってるけど、名前ばっかり連呼して公約など
言わないのでうるさいだけ…。
人の数だけ演説会はあるみたいだけど、人によって場所と時間も
てんでバラバラだし、全員一カ所に集めて演説会してくれないかしら〜。

                                                
で、今回は入れる人は決めてあります。
やはりお話を聞いた人です。
以前は新聞みたいな候補者の紹介の紙を
読んだり(それでもやはりよくわから
ない…)バックについてる党派などで決め
てましたが、今回はお話を聞く機会があって、
今まで何をして、これから何をするのか
 話しを 聞いた人にします。


20代の頃は、”私ひとり入れなくても結果は変わらないわ〜。”と
思って選挙に行きませんでしたが、ある人に「入れたい人がいな
かったら選挙に行って”入れたい人がいない”という意思表示を
しなさい(つまり白紙を入れてきなさい、ってこと)」と言われた
ことがあります。「選挙に行かず、当選した人の政策が悪くても、
アナタ、文句は言えないよ(批判はできないよ)」とも…。
それから、選挙に行くようになりました。
文句を言うため、かな…?    
           
【作品詳細】category :イラスト / materials:鉛筆+CG