24 5月, 2013

イチゴはつぶしながら

竹のスプーンは丈夫で重宝します。
口当たりもいい。
最初、”イチゴをつぶしながら”というタイトルにしようと思ったけど、どっかで聞いたような響きだったので、ググってみた。
やっぱりあった…。田辺聖子の小説のタイトル「苺をつぶしながら」が。
一応オリジナリティをアピールするために、”イチゴつぶしながら”にしといた。いつか、小説書くかも知れんしね…。「イチゴはつぶしながら」て、どんな小説やねん(って、ひとりツッコミ)。

「苺をつぶしながら」というフレーズからくる印象は、イチゴをつぶしながら何かをしている状態であり、語られる対象はイチゴをつぶすことではないわけですが、一方、「イチゴはつぶしながら」からくる印象は、”イチゴはつぶすもんなんや”という、イチゴをつぶす行為自体を強く表現するものであります。

まー、どーでもいい前置き、結婚式の上司の祝辞並みに長くなりましたが、最近の私のマイブームデザートでございます。
作り方は、前置きより短くてカンタン。

コップに入れた冷凍イチゴ(カットされてるもの、量は好みで)にひたひたより少なめの牛乳をかけ、甘みは蜂蜜入れて調節(砂糖でもオリゴ糖でもお好みで)。
そしてイチゴはつぶします。ミキサーなんて電気は使わないわよ。人力です。スプーンでつぶすのですが、このとき大きめの竹のスプーンが最適です。竹のスプーンは満身の力を込めても折れませぬ。素材への当たりもよろしい。果肉が適度に残ったスムージーみたいになります。
そこに、ひと晩ヨーグルトにつけておいたマシュマロを入れて、出来上がり!
マシュマロをヨーグルトに漬けておくと、ムースみたいになります(マシュマロの袋に書いてあったので、やってみた)。

間違っても、まるのまま凍ったイチゴを使うべからず。つぶそうとしたら、どっか飛んでいくわよ〜