11 5月, 2013

ミニワークショップのお知らせ

明日12日(日曜日)、中央線国立駅から徒歩3分の月船(つきのふね)さんで行なわれる、”手仕事&市”に参加します。
そこでルーンを作るミニワークショップをします。
他にもいろんな作り手の作品が集まります。掘り出し物を探しにきてください。

詳細:http://tsukinofune-shop.com/?pid=58133883

************************************************

〜ケヤキの樹皮で作るあなただけのルーン〜

ルーンとは古代から中世期末期にかけてヨーロッパ各地で使われていた神託の道具です。多くは木片に文字を焼き付けて作られいたそうです。(占いとしての古代のルーンの解釈は、記録されなかったため現代には伝わっていません。)

ご神木として使われることもあるケヤキの樹皮を使って、あなただけのルーンを作ってみませんか?まず、25種類の文字(正確には24種類の文字と文字のない空白のルーン)のルーンの中から無作為にひとつだけ引いていただき、その文字の解釈をお伝えします。ご自身でその文字をケヤキの樹皮に彫り付けてペンダントとしてお持ち帰りください。
問題に突き当たったとき、私たちはどう行動すればいいのか、本当は答えを知っています。しかし、恐れや不安などさまざまな感情が、自分の中にあるその答えを見えにくくしています。現代のルーンは、そういう時にあなたの心の中を映し出す手助けをしてくれます。

当日はケヤキの樹皮の形をある程度整えたものをご用意します。
あなたのルーンの文字が決まったら、その文字の意味を心の中で反芻しながら、ケヤキの表面をトクサ(砥草)で磨いていただきます。トクサとは植物で、天然素材のサンドペーパーです。表面がなめらかになったら、ルーン文字を彫りつけます。彫った溝に金色、またはお好みの色(耐水性の絵の具です)を塗って、革ひもを通して出来上がりです。