07 3月, 2013

梅が咲いた

近所の谷保天満宮の梅園の梅が満開に近い。自宅から通りに出ると、梅の花のほのかな香りがする。毎日塀の外から見てたけど、今年初めて梅園を散歩した。

梅園を散歩したら、私は決まって落ちた花を拾う。浅い器に水を張って花を浮かべておくと、ほのかに梅の香りがするのだ。
見た目にもかわいい。
当然、自分ちの梅でない限り、枝から直接花をとっちゃいけません。
その日に落ちたものなら地面に落ちた花でも10個くらい集まればちゃんと香りを放ってくれる。


今年は花の形のまま落ちているのがほとんどなかった。梅園の小さな茶屋のおばさんが、「鳥が円陣組んで会議でもしてるみたいに、チュンチュン言ってすごいのよ。」と誰かに話していたから、その鳥たちに蹴散らされてしまったんだろう。
メジロヒヨドリは梅の花の蜜を吸うので、そのときに花びらがばらけてしまう。今年はその量がはんぱじゃないらしい。30分梅園を歩き回って、完全な花の形で落ちているものは19個しか拾えなかった。そのかわり地面には梅の花びらがたくさん散っていた。

梅園の花が楽しめるのは、たぶんあと一週間くらいかな。

また2〜3日したら、花を拾いに行ってみよう。

茶屋の名物、梅ゼリー(天満宮だけあって、紅茶味の合格ゼリーもあるよ)が美味しいので、それも買ってこよう。