21 3月, 2013

さくら

illustrated by obarie
桜の花を見ていると、梅の花に感じるのとはちょっと違う、悲しい感じがするのはナゼだろう?

花の命が短くて儚い(はかない)からか、単なる思い込みか…。

桜が咲くと、もう何年も前に叔母とレンタカーを借りて東北の桜めぐりをしたことを思い出す。

まずは盛岡(地方裁判所敷地内の大きな岩を割って植わっている石割桜盛岡城跡公園

北上展勝地(北上川に沿った桜並木が見事。また北上川のたたずまいが、ちょっとイギリスっぽくてステキ。)

弘前城満開日当日に行ったので、とにかくサイコー!私の花見人生の中でダントツ一位

最後に角館いちばん期待してたけど三部咲きだったので、桜としてはチョッと物足りなかったが、雰囲気のある街並)。

東北の桜、また見に行きたい