19 6月, 2012

アワを噴く虫

友だちに教えてもらったミント水(水の入ったペットボトルにミントの葉を数枚入れるだけ)をつくるべく、近くの空き地に群生しているミントを何本か抜いてきてビンに挿し、数時間たって気がついた。先端近くにあるアワのかたまりに。

なんじゃ、これ?
カエルの卵?
なんか怪しい虫の卵?
中からウヨウヨ孵化してきたりして…。

と、想像しはじめると、鳥肌が立ってくるので、先の方だけ切って捨てようかと思ったが、その前に正体をつきとめたい衝動に駆られ、ティッシュでそっとアワを掴んでそーっとティッシュを開いたら、体長5ミリほどの一匹の虫が出てきた。見たことない虫だ。



早速、ネットで「泡を出す虫」とキーワードを入れて検索してみたら、やっと名前わかった「アワフキムシ」。そのまんまの名前じゃん。
Wikiによると、泡の中にいたのは幼虫らしい。泡はこの虫が植物の汁を吸って出した排泄物だそうだ。成虫も植物の汁を吸うが、泡は出さないようだ。
ティッシュの中の幼虫は窓から庭の方に出した。
またどこかで元気で泡ふいてね。