23 2月, 2012

帰ってきたら食べるもの

ごぼう天うどん(480円)にわかめ
のトッピング(100円)をプラスして。
オーバリーが実家に帰るときに福岡空港に着いたら、もしくは福岡空港から飛び立つ前に食べるもの。
それは、ごぼう天うどん。北部九州でしか食べられない。
揚げたごぼうとうどんの相性はバツグン。
九州の人間は、関東で初めてうどんを食べるとき、たいていショックを受ける。今では讃岐うどんなど西日本系のうどんが東京でも食べられるけど、私が大学進学で東京に出てきた頃、真っ黒い汁の中に浮かんでるうどんがほとんどだった。大学の学食で初めてうどんを食べたとき、(申し訳ないけど)関東の人の味覚を疑った。全国の美味しいものが集中する東京で、どうやったら、醤油をお湯でうすめただけのようなうどんが美味しいと思えるのか、不思議で仕方がなかった。

さて、また九州での日々が始まった。